Tsubasa:283 blog

純日本人。19歳。浪人時の経験。これから行くアメリカ留学への経験。自分なりの勉強法などを伝えようかと思っています。

バイト=勉強!?

お久しぶりです。つばさです。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ぼくは最近、非常に充実した日々を過ごしています。バイトも勉強も順調だからでしょうか。理由はわかりません。

 

今日はバイト先である某コンビニエンスストアでの経験に基づいた、あぁなるほどなぁ、勉強と同じだなぁ、と感じたことについて知ってることも多いかと思いますが今一度話そうかなとおもいます。

 

①inputの後はすぐにoutputしろ!

→これは、店長が教えてくれたことをすぐに実践すれば身につくスピードが格段に早いです。これは勉強にも言えることで例えば、いくら英文法のルールや数学の公式をinputしたからといって使わないと身につきません。そういうことです(以上) 、めんどくさがってoutputしない人は意識してする練習をした方がいいかもしれないです。

 

②いいと思ったことは真似ろ!

→これも①と被る部分があるのですが、例えばコンビニのレジをしているときに、店長が言ってるこの言い方いいな、と思ったらすぐに真似て自分のものにします。また勉強でいうと賢い人の勉強方法を真似るのも1つの手かも知れません。

 

③間違えた所のほうがすぐに覚えられる!

→これも当たり前なのかも知れませんが、再確認のために。

例えばバイト先でレジ打ちを間違えたり、商品の並べ方を間違えてしまって指摘された所は記憶に残りやすいので次は意識してその間違えた部分をするので、たまたま間違えずに流した問題と比べると次に間違える可能性は格段に減ると思います。

これは勉強も同じで、たまたま正解してしまった問題よりも間違えて復習した問題のほうが次に出た場合解ける可能性は上がっていると思います。何が言いたいかというと、あやふやな問題はテストではない限り目印をつけ間違えた問題同様に復習をするのがいいかもしれませんねということです。

 

以上の3つが当たり前で誰でもわかることですが、パッとでてきてバイト中に勉強も同じだなぁと感じたことです。

 

もしかしたら賢くなる鍵は日々の生活にあるのかなぁと実感しました😅

 

ではまた。